FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emu2172.blog64.fc2.com/tb.php/284-44fec2dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

長田 弘「記憶のつくり方」ほか

5月13日(金)

風薫る5月・・・のはずだけど、ぱっとしない天気が続く。最近は温暖化のせいか、季節感が昔と違って来た感じ。なんだかね。本当にそのうち日本は亜熱帯になるかも。風の中を頑張って歩き、いつものブックオフS店。100円単行本1冊、100円文庫1冊、そしてプロパー文庫1冊を購入。

   長田 弘「記憶のつくり方」(晶文社)
   有吉玉青「月とシャンパン」(光文社文庫)
   川端康成「浅草紅団/浅草祭」(講談社文芸文庫)600円

長田弘の詩文集は頁の余白が多く文字色が緑の贅沢なつくり。さすが晶文社。あとがきに書かれた著者の「記憶は、過去のものではない。それは、すでに過ぎ去ったもののことでなく、むしろ過ぎ去らなかったもののことだ。とどまるのが記憶であり、じぶんのうちに確かにとどまって、じぶんの現在の土壌となってきたものは、記憶だ」という一文に共感。
有吉玉青は初めて手にとる作家。親の七光りかな~なんて思っていたけど、とんでもない。すっきりとした文章で書かれた7編の短篇恋愛小説集。作品を通して、著者が賢い大人の女性であることが伝わってくる。
そして不本意ながら(?)プロパー価格で買ってしまった川端康成は超美本。本当は復刻版が欲しいのだが、とりあえず文庫版を手元に置いておこうと思い。
本日もブは節電実施中。夏になったら是非冷房も弱くしてもらいたい。原発に頼らないためには、今ある電気で足りる生活をしないとね!「続続・三丁目の夕日」ができるそうだけど、そんな昭和レトロに浸りながらクールビズ(お父さんはパナマ帽、お姉さんは木綿の袖なしワンピースとか・・・)&省エネ生活(風鈴、水まき、夕涼み・・・)を試みたいものである。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://emu2172.blog64.fc2.com/tb.php/284-44fec2dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

えむ

Author:えむ
「古本買い日記」へようこそ!
著者の行動圏内にある古本屋さんにて拾った本や読後感などをつづったブログです。
自分にとって価値があると思った本のことを正直に書いて行きたいと思いますので、どうぞよろしく!

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。